Karikomu

「かりこむ」は、八雁短歌会員を基とした短歌を学ぶ場です。

本日の一首ー短歌史年表

f:id:Karikomu2018:20210812132058j:plain

f:id:Karikomu2018:20210812132446j:plain

f:id:Karikomu2018:20210812132502j:plain

f:id:Karikomu2018:20210812132518j:plain


短歌史年表と呼ぶには、まだ及ばないが、年表の作成を試みた。

下記のサイトより、大まかな時代の年表を打ち込んだ後、現代短歌全集に載っている、歌人の生まれた年と亡くなった年を書き込んだ。www.ndl.go.jp

https://www.ndl.go.jp/modern/utility/chronology.html

夏休みの自由研究を思い出し、取り組んだ。

今のところ、自画自賛しているが、もう一工夫、自分の理解が進むように、「短歌」に絞って、年表に書き加えてゆくつもりである。

年表は、Excelファイルで作ったので、お求めの方には添付差し上げます。

投稿欄かこのサイト宛てに、お知らせください。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*当面の間、月曜日・木曜日を目処とした週二回の更新になります。何卒宜しくお願い申し上げます。