Karikomu

「かりこむ」は、八雁短歌会員を基とした短歌を学ぶ場です。

本日の一首 ー 水原紫苑

影ながく曳く人をわが父と識るにせあかしあが花こぼす頃

ひかりさす御堂(みだう)に濡れて長眉の吉祥天の御(おほん)くちびる

飲食(おんじき)の店を尋ねて降(くだり)りゆく階段深き朱(あけ)のいろなる

雲ふみて来たりしやうな男ゐて虹を語らばかなしかるべし

われ在りてわれならざれば部屋といふさびしきものの内外(うちそと)に居り 

  水原紫苑『びあんか』(1989) 雁書館

 私が選んだ、私が好きな、歌を挙げた。この歌集を、如何様にも、一言でまとまった感想を言える者など、いるのであろうか。恐れ多い感性と閃きと、積み上げられた知性に、絶対の「孤独」を感ずる。どこまでも、どこまでも、誰も分かってくれない、分かって欲しいとも願わない、荒ぶる荒野の中で独り立ち尽くす、そんな光景が浮かぶ。私が選んだのは、少なくとも何らかの現実との接点がある歌である。作者は狂っている、狂っているが、その狂い方は間違っていない。分かるじゃないか―歌に重ねて己の経験を思い起こせば―。聞こえるじゃないか―内臓から込み上るその声が―。そして、その声は、絶対に、短歌でなければ表現にならない、きちんとした狂いでもあるのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*当面の間、月曜日・木曜日を目処とした週二回の更新になります。何卒宜しくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・