第六十回 私はなぜ前川佐美雄が好きか(17)ー『前川佐美雄』三枝昂之 五柳書院(1993)に学ぶ③
第六十回 私はなぜ前川佐美雄が好きか(17)ー『前川佐美雄』三枝昂之 五柳書院(1993)に学ぶ③
1、誕生から『植物祭』までー③
〈『植物祭』の世界 〉
ー概略ー
〇表紙へのこだわり
絵画を志していた前川佐美雄は、本人が衝撃を受けた古賀春江の絵を表紙に用いた。これは、絵画画家である古賀春江本人と古賀の描くシュールレアリスムへの敬愛を示していると取れる。
〇巻頭歌から読み取れる『春の日』との違い p64
・表現の斬新さを求める姿勢
・作為的なナンセンス
・奇妙な自己客体化
〇表現の特質
・自己の客体化
・自他の二重性
・自他の交換
・既成への否定意志
〇佐美雄的世界の特徴 p77
-変質者、白痴、鬼ー 佐美雄の変身系列は常に、世間的な尺度への反措定、強い反措定である。こうした否定意志に佐美雄的な世界の大きな特徴の一つがある。『植物祭』におけるナンセンスは、こうした意志の佐美雄的な表出の仕方と考えていい。
〈『植物祭』の史的意義 〉
〇外的な枠組みが本質的な問題ではない大切なのは“方法”である(という主張)。
p105
〇プロレタリア短歌からもモダニズム短歌からも離れる、曲がり角時代の歌集。
p114
【参考・引用文献】
『前川佐美雄』三枝昂之 五柳書院(1993)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回は、この概略中の、
〇巻頭歌から読み取れる『春の日』との違い(p64)を詳しく掲載します。
・・・・・・④に続く