Karikomu

「かりこむ」は、八雁短歌会員を基とした短歌を学ぶ場です。

本日の一首 ー前川緑(五)

霜凍る朝に思へばあやふくは切子の花瓶もわが碎くべき

石屑のごとく踏みつつわが魂の火花となりてかがやく日もあれ 

                                                                『花瓶』

 前川緑『現代短歌文庫砂子屋書房 (2009) p26-27

 <メモ・感想>

これもまた、一読でははっきりとしない箇所がある。一首目の逐語訳は、

  逐語訳:霜の凍る朝にあれこれと思い考えていると、危うく、切子の花瓶すらも私は砕きそうだ。

とした。この歌も、感情の変容を担っている。

 二首目は、結句の「(かがやく日も)あれ」という語に、これからの心持ちや人生の広がりを感じさせる終わらせ方が、良いと思った。

 前川緑の歌は、気持ちに添って成す。内向的な感受性が現実に触れ発露する感覚を受ける。この先に、観察眼が芽生えて来るのか、興味深い。